Elaboration in, Garbage out

Twitt*r ではメモできない何かそれ的なモノ・コトを

社内で slack のようなやつ使いたいから Let's Chat 使ってみる

Intro

Slack 使いたい。でも社外に社内の情報おくのってどうなのーっていう理由で、社内サーバの導入可能なチャットアプリをデプロイできるようにしてみた。

本題

Slack 使いたいけど社内の情報を SaaS に上げるのってどうなのよオーラが出ている 会社でつらい。 環境だと、自社サーバー(または VM)で使えるものじゃないと使えないという制約がありますよね。だからといっていきなり HipChat はおたかい。

っていうわけで、色々探してみるとやっぱり同じこと考えている人はいるようです。

github.com

このサイトの中で自社サーバーで動かすもの、いわば Bring your own Server(BYOS)のオープンソースは次の3つぐらい。

ひかくなう

  • kandan
    • よさげ。
    • Hubot との連携可能。
    • 商用ライセンス版があるらしい。
    • コード読めばそれ以外に特徴もあるかもしれない。
  • Let's Chat
    • 非常に良さげ。
    • 機能は例えばこんな感じ。
      • もちろん Hubot アダプター有り。
      • REST Like API (多分完全な REST ではない)
      • ファイルアップロードできて、それを S3 における。認証も LDAP とか Kerberos 対応。
    • Security Compass · Security Compass で、稼働 10 % は自由に使っていいみたいなアレのプロジェクトで作られているものらしい。
    • 認証がしっかりしているのは多分 Security Compass さんがセキュリティにうるさい体質なんだろうという憶測。
    • SaaS じゃだめで S3 はいいの?っていうツッコミはナシで。その辺り、また次の記事に書こうかなーと。
  • mogo-chat
    • github のコミットのグラフを見ると、開発が終わっている模様。
  • echoplex
    • ぼちぼち。コード読めば特徴でるかも。

というわけで、Let's Chat を使ってみようという決断しましたとさ。

Deploy

なぜか CentOS 好きが周りに多い それでUbuntu 使いたいけど使えない ので、CentOS に Ansible で Let's Chat を構築するスクリプトを書いてみました。galaxy にも初登録。

Ken24/ansible-lets-chat · GitHub Ansible Galaxy | Find, reuse, and share the best Ansible content

LDAP とか kerberos とか S3 とかのモジュール追加はまだやってないし、なかで使う MongoDB を他のサーバーと共用して使うとかなるとまた別途設定が必要。 とりあえず、お試し的に使うとか、チームごとに物理的にも仮想的にも独立した用途で VM ガーッと作っちゃうっていう分にはいいかも。

ちなみに、Ubuntu だと Docker とか Vagrant で設定してまうコードが提供されています。Ansible のスクリプト作る意味あるんでしたっけーっていうのは、ほら、MongoDB とか他に追加するかもだし、Kerberos サーバーとの連携もしたいですし(震え声)。

イメージ

こんな感じ。写真はサムネイルが表示される。設定しだいではエクセルとか pdf とか色々アップロード可能(サムネイルはもちろん無し)。

f:id:huacha:20150416230232p:plain

Outro

HipChat のサーバ版使いたい←