Elaboration in, Garbage out

Twitt*r ではメモできない何かそれ的なモノ・コトを

AWS Cloud9 を触ってみる。

まえがき そういえば転職してからブログ書く習慣が完全に途絶えてしまいました。。 前職は仕事が面白くない余裕があったのでブログをガンガン書こうと思ってましたが、 今は新しい仕事に興味が湧いていてこっちが疎かになってしまって。 でもこのままではま…

JupyterHub/Swarm Mode で苦戦中

JupyterHub を Swarm Mode で動かしたいんだけれども、どうやら Swarm Mode は 1.12 以前の Swarm とは違い、外部からのコンテナ操作ができないみたいです。 forums.docker.com 1.12 以前の Swarm であれば、 $ docker run -d -p 4000:4000 swarm manage \ -…

Docker 1.12/1.13 でクラスタ機能が付いたらしい。

はじめに 以前 JupyterHub を Swarm/Docker 上にデプロイしようとするために、 証明書周りをがっつりこねこねする Ansible を書いていており、リファクタしないとなと思いはや一年。。 忙しさにかまけると何もできないですね。。 で、久々に手を入れようと思…

ASUS ZenPad S3 8 (Z581KL) 買ったという話

だって、iPad 高いんだもの。 Motivation 自宅 PC、ノート PC、スマホ、タブレット、タブレットすべて Apple 製品、会社で使用する PC も Apple 製品にする、という信者っぷり。 ただ、タブレットが iPad 3rd で古くて、自炊 pdf を読むともっさりするので、…

chat の open source をもう一度調べてみた

まえがき 久々の投稿です。3月末までドタバタ+4〜5月の旅行熱のほとぼりがさめた頃、ブログの存在を思い出しました笑 最近 Being Geek という本を読んでいるのですが、メールの返信でもブログの更新でも、遅れた場合には何かと言い訳をしたくなるというこ…

iscsi 喋られるようになりたい(on CentOS7)

はじめに 機械語は流石にアレですが、iSCSI をバックエンドで雑に作る必要があるので色々調査。 知り合いにどやされて ZFS を使おうとしてみました。 メモリ(L1ARC)や SSD(L2ARC, ZIL)でフル SSD でなくても、ストレージの IO をよさ気にキャッシュして…

ansible の libvirt モジュールがあったので使おうとしてみた。

動機 Production 環境でもダイジョーブな、 Linux での仮想環境をさくっと作りたい、でもなんちゃら Stack を入れるのはちょっと重すぎ!ていうわけで、手軽に KVM で動かせればなーという動機です。探したら別の手段ありそうですが。そこ Docker でいいじゃ…

javascript 初心者が react に触ってみる。その 3(React に戻った)

前置き 前回は予想以上に長くなってしまったた。「javascript は覚えることが多い」の氷山の一角だと思う。 こんかい 前回いろいろやった結果を HTML に反映してなかった browserify/uglify で javascript を一つにしたので、HTML を修正して script タグで…

javascript 初心者が react に触ってみる。その 2(React 成分 1 割)

前回までやったこと gre.hatenablog.com react のチュートリアルをやってみる(途中)。 javascript のライブラリ管理?モジュール管理?のツールの整理 前回何も考えず文章書いていたら、完全に自分用のメモになっちゃってますね。 今回の範囲 今回はそうな…

javascript 初心者が React に触ってみる。その 1

前回いろいろ調べて riot.js とか言ってましたが、結局 React に落ち着きました。もちろん React Native があったからですねはい。多分続きます。 とりあえずチュートリアル facebook.github.io これを触ってみて、あれーうごかねーと思っていたら、JSX (Ja…

Python mini Hack-a-thon #58 にでて地図上の可視化を頑張ってました

なりゆき 参加 2 回目です。前回は EDINET から有価証券報告書(XMLのなかにHTML)を頑張ってスクレイピングしようとしたけど挫折したので、今回はスクレイピングいらずのものを探して、地図の可視化を選びました。 参考にしたページ qiita.com sinhrks.hate…

Web 開発しないといけなくてざっくり調べた

最近 運用対応からデータプラットフォーム系の開発(NW から既存アルゴリズムの応用まで)すべてワンマン運転でやっている気がしてならない私です。事件が起きて更につらみアップ。そんな中で Web 開発まで着手しないといけないので、とにかく軽量そうなライ…

iphone 6s + ガラケー 2 台持ちってどうなの、を予約した後に比較した。

成り行き iphone 5 を 2.5 年間使っていたもの…。なので iphone 6s (SIM Free) を予約した。でも電話カケホーダイにしたいし〜どうするよっていうことで。 本題 厳密な比較はこちら 【こんなに違った!】SIMフリーiPhone6sと格安SIMの運用について比較検討し…

VPC で簡単に CI をしたくて drone いれた。

いきさつ ansible の serverspec 書きたくなって、でも諸事情で Magnum CI ですらダメ というイケてない環境で秘伝のソース(Jenkins おじちゃん)を育てるのも面倒だったので drone(+Docker)始めました。秘伝のソースは Hidden Sources というそうな。 構…

かんたんに可視化をしたくて三千里(一里目)

やりたいこと なんか ElasticSearch + Kibana で「わたしたちが考えたもっともかんたんなかしか」みたいなことができるらしいが、Hadoop User Experience (HUE)でもできるたい。 Search App Enhancements: Explore even more Data – Hue - Hadoop...gethue…

社内で slack のようなやつ使いたいから Let's Chat 使ってみる

Intro Slack 使いたい。でも社外に社内の情報おくのってどうなのーっていう理由で、社内サーバの導入可能なチャットアプリをデプロイできるようにしてみた。 本題 Slack 使いたいけど社内の情報を SaaS に上げるのってどうなのよオーラが出ている 会社でつら…

Chef だと面倒くさいけど Ansible だとできること:踏み台構成

前提 本業で本格的に ansible 使うようになるんだけれども、本業では次のよーなサーバ構成になっている。 (操作端末)→(踏み台)→(サーバ郡) これで ansible 使えるんだっけーっていうの調べてた。ついでに Chef も。 この踏み台がなんのためにあるかっ…

Hatena Engineer Seminar #4 参加レポ

まえがき 求人倍率 3 倍の Hatena Engineer Seminar にあたってしまったので参加レポを報告するんだってばよ!なぜかこの口調に慣れたんだってばよ! セミナーそれぞれの感想 Goで書かれたmackerel-agentのOSS化や自動化にまつわるあれこれ 感想 「ソース公…

配列の凍結?

今動かしてるプログラム(Ruby, non rails *1)で, can't modify frozen Array っていうエラーが出てくる.なぜかごくたまに.配列が凍結ってなんやねん,と思いいろいろ調べたら,例えばコマンドラインから受け取る引数とか,よーく考えなくても変更ができ…

ipython notebook behind nginx

ipython notebook を nginx のリバースプロキシ経由で使おうとしたら,けっこー手こずったのでメモ.なんでそげなことするのか,っていうのは,通信路を暗号化させるためだけに SSL を設定するのに ipython notebook とか gitbukect ごとにオレオレ認証局た…

chef Server on Ubuntu 14.04

Chef Server 12 を cloudn にインストールしようと思ったら,なぜか動かなかったので,メモ. 環境 Ubuntu 14.04 のテンプレ cloudn FLAT 症状 おもいっきりエラーのテキストをメモり忘れたんだが, STOUT: Waiting for rabbit@localhost (中略) STERR: pr…

しけん

Docker を調べるなら CloudFoundry との比較もしなきゃなーと思いつつスルー.続いてそろそろまじめに Unit Test をやんないといけないし,諸事情で Ruby から python に移るのも今のうちだ,と思ったので,python の unit test について調べた.Python - do…

Docker

同僚に Chef はもう古い!Docker のほうがいいじゃないか!と言われたので,ガーッと調べた.Docker の部分は OS とミドルウェアの間に仮想化レイヤーが入る形.だから,論理的にはそこにリソースがすこーーし食われるわけで,CPU を大量に消費する Deep Lea…

環境の面倒見るのめんどくさくなって

自宅の MacMini 2011 をサーバ代わりに使っていたんだけど,OS が上がるたびにいろいろ設定とかいろいろしないといけなくて,めんどくさくなった.Rails うごかねくなってるー!等.というわけで,クラウド*1で色々管理しよっかなー思いいたる.色々やっても…

yosemite

yosemite と聞くと,Yosemite National Park を真っ先に思いつくのは私だけかな.おそらく,中学の英語教育で教わった単語だと思う.オソロシヤ,教育.教育とは「キョウセイ」なり.「教育はキョウセイ」とかそんなわけねーだろ協調的にやってこそ教師じゃ…

記憶とは儚いもので.

だから記録しましょうっていうこと.記憶していても引き出せなければ意味が無いので,ちゃんと引き出せるように.そういやクローラーのデータを貯める所考えてなかった.RelationalDataBase の一つの列に生テキストをそのまま突っ込むっていう方法もある*1の…

memo: BeautifulSoup

BeutifulSoup べんりなんだろなー(・ー・)と思って pip install beautifulsoup とかやると,二段階で躓いた. python2.7 しか動かない→ pip2.7 ライブラリが BeautifulSoup と BeautifulSoup4 と二種類ある.(もちろん 4 をいれる) とりあえず,面白そう…

さっきのサイトを見つつ気になったことをメモ

※さっき 食べログに似たサイト - Elaboration in, Garbage out 食べログに似たサイト - Elaboration in, Garbage out ※さっき終わり イギリスにおける著作権と統計解析 イギリスで著作権を含めいろいろなんか動いているらしい(適当), 第310回:イギリ…

食べログに似たサイト

意外とあるらしい. 食べログサイトと同様のサービスが海外にあるかどうかのご質問です。… 食べログサイトと同様のサービスが海外にあるかどうかのご質問で… - 人力検索はてなで,ここに載ってるのが アメリカとか, Yelp Captcha Citysearch® restaurants T…

ShellShock: Bash 脆弱性

いやー,すっげぇ脆弱性があるもんですな.SQL Injection なみ? 幸い,個人的に公開してるサーバには攻撃はきてないみたい*1. 関心している場合ではないんだが,とりあえず bashの脆弱性(CVE-2014-6271) #ShellShock の関連リンクをまとめてみた - piyolog…