Elaboration in, Garbage out

Twitt*r ではメモできない何かそれ的なモノ・コトを

Docker

同僚に Chef はもう古い!Docker のほうがいいじゃないか!と言われたので,ガーッと調べた.

Docker の部分は OS とミドルウェアの間に仮想化レイヤーが入る形.だから,論理的にはそこにリソースがすこーーし食われるわけで,CPU を大量に消費する Deep Learning とか SVM とかいった機械学習系はそれに乗っけるのはあんまり良くないなーと.そもそもリソース面を考えるなら Google によって最適化されてるライブラリ (Numpy) 使うとか,R 使わず C/C++/Java*1 で組めよっていう話ですが.

で,こんな記事を発見.

CoreOSが「Docker」と決別--独自のコンテナ実装「Rocket」を公開 - ZDNet Japan
意外と OS 依存な所あるんだねーってわかって,安定性も大事だし.そもそも UNIX 哲学が私の中に通じるものがあって,いろいろ考えるとやっぱ Chef かなーって.デプロイ・実行とかには Jenkins 爺ちゃん使えばいいわけだし*2.やっぱりひとつでまるっとかいけつってのはなんか性に合わないなーって思いましたとさまる.

*1:意外と知られてないけど,python で下手に組むより Java の方がさくさく動く.GUI 作った瞬間遅くなるし,Intel Compiler で作った C/C++ プログラムには負けるけど.

*2:cron とか expect でやれよっていうツッコミは喜んでお受けします.