Elaboration in, Garbage out

Twitt*r ではメモできない何かそれ的なモノ・コトを

iPad 3rd (iOS7)で SIM ロック解除,的な

諸事情あり,2 年縛りも切れたこともあり,某 S 社さんの iPadWifi+3G)の通信を解約しました.さらば某 S 社さん.でも,やはり 3G ないと不便!.ていうわけで,iPad の SIM ロック解除に成功したよ!っていう記事が

などなどにあったので,やってみました.

 

使ったもの

  • docmo の micro SIM カード(OCN mobile ONE のサービスで使うもの)
  • SIM 下駄: Heicard iPhone4S専用 iOS7対応 SB/au両対応 6008 *1
  • クリップ *2

結論: 何回かハマったけど,できた.

 

大体の作業の流れは id:pslabo さんのところと同じ,なんですが,つまづきポイントが

  1. 初めて SIM 下駄をつけて SIM カードを読み込ませると,アクティベーションを求められる.
  2. 設定しても圏外になる.id:pslabo さんが書いてる方法を試しても無理.

の 2 つありました.

 

1. の対処

IMSI 番号を入力,みたいな段階があるのですが,「IMSI 入力してー,んで OK 押そ…」とすると急に再起動して,アクティベーションをいきなし求められます.原因はわかりませんが,よーわからん SIM カードから基地局情報の信号を受信すると,そうなんるんでしょうかね.iOS 7 だけかもしれません.これの対処は,多分

  • 電波を遮蔽した状態で設定する.
  • あとで設定しなおす(heicard のみ可能?).

ぐらいでしょう.僕の部屋は運悪く電波が入りやすいので,あとで設定しなおしました.heicard の中国語が分からなさすぎて,どれ押したかはあんまり,覚えてません…><

  • heicard の SIM 下駄履かせたものを入れなおす.
  • すぐに「設定」→「モバイルデータ通信」→「SIM App」まで進んで,「超雪双号黑卡」を押したあとの「锁定」以外*3か,「手机卡菜单」のどれかを押すと,キャリアを選択する画面が出てくる.ので,IMSI を再設定.
  • その後のネットワーク設定のところでは「GSM/WCDMA」を選択

で設定完了しました.

 

2. の対処

設定後「SIM 下駄を外して SIM カードを他の端末に入れる」などを試しても,圏外になってました.が,なぜか

  • 「設定」→「モバイルデータ通信」→「SIM App」→「超雪双号黑卡」→「主卡」

を押すと,NTT DOCOMO (たまに JP DOCOMO)の電波を認識するようなりました.

 

これ以降は圏外になっても「SIM 下駄を外して SIM カードを他の端末に入れる」で復帰することができました.なんでだろう.とにかく,使えたのでハッピーです.

*1:アマゾンで購入,使う SIM カードは docomo なんだけど,この SIM 下駄を履かせることで,「俺 docomo ちゃうし,ソフトバンクSIMカードやし」みたいな状態にさせる.

*2:SIM カードを入れるところを開けるため

*3:锁定 は fix と同じ意味らしいので,設定終わってない状態では押してはいけないかもしれない.