Elaboration in, Garbage out

Twitt*r ではメモできない何かそれ的なモノ・コトを

環境の面倒見るのめんどくさくなって

自宅の MacMini 2011 をサーバ代わりに使っていたんだけど,OS が上がるたびにいろいろ設定とかいろいろしないといけなくて,めんどくさくなった.Rails うごかねくなってるー!等.

というわけで,クラウド*1で色々管理しよっかなー思いいたる.色々やっても高々 2000 円/月*2で済むし,バージョン管理をさすがに Dropbox に任せるのは死ぬし(もちろんジョーク).まじめに,「家に HDD 1TB で 4-bay-RAID6 NAS サーバ構築して,ネットワーク設定して,DDNS とか契約して…」とか考えると,2000 円でデータ管理済まされるのはいい話.HDD 吹っ飛ぶの怖いアル.

とりあえず,本当に 3 分間クッキング *3 でできる gitbucket をでっち上げて,プライベート的に管理することにした.ディスク容量はデフォルトで 15 GB で,コードだけで 1 GB を超えることはさすがにない(データ入れるとよゆーでこえる).だんだんとナウでヤングなやり方になれないとガラパゴス研究室で慣れた方法で横行しちゃいそう,っていう心配から GItFlow もとりいれよーかなーとか.

諸方面から GItHub でええやん!っていうツッコミはあるかもなー.オープンにしてもいいけど,なんとなく不安があるなー.

*1:cloudn;うどんとも言う.

*2:700MHz vCPU;Mem 500MB;HDD 15GB のサーバ 3 つ+ HDD 40GB + 自作 VM テンプレート 15GB 1 つで 2045 円(税込,執筆時点)

*3:慣れたら 1 分インストールも夢ではない